cozyのひとりごと

追憶と現実の思い入れをおもむくままにつづります
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
books


パーカー・ドルフィー・ミンガス・スピッツ・タータンチェック・・・・・・・・・

自分の今

蒼い本は別の場所
ナツイチのロマンチックな御堂筋


御堂筋 心斎橋駅 北 200メートル 13時51分

銀杏の木陰で読書する涼しげな 夏美人

優ちゃんのナツイチそのものの光景が、都会のど真ん中で心地良い

御堂筋は午後は西側が木陰 

それほど カンカンベチョベチョでもない

梅田までロマンチックに腕をからませ歩きましょう 

奈良 日吉館・東大寺・三月堂・戒壇院  追憶デートの奈良その壱
彼女はブラックウォッチの木綿の着物、淡いピンクの帯
自分で結った自然な髪、薄い化粧に可愛いホクロ、笑顔が最高・・・

近鉄奈良駅から地上に出ると登大路、ゆるいが長い坂をのぼって行く、
もうすぐ日吉館、
あの夏の日の東京の美大のきれいなお姉さんの、優しい香りが今でも辺りに漂う気配、
オーバーオールの服装学院の彼女もそこにニッコリ笑って立っていそうな雰囲気、
時代が変わっても、日吉館は変わらない。
追憶は深く美しく切ない、けっして、脳裏から消えない。

感慨深かげに日吉館の前にしばし、たたずむ

日吉館から僕らは東大寺の境内へ、

南大門のあうんの仁王様がにらみつける。

大仏殿の横を通り三月堂と二月堂の方へ登ってゆく、
三月堂は左右で様式の違う建築、甍のアールが美しい・・・

お堂に入る、ご本尊は不空羂索観音さん、
両脇の日光・月光菩薩さんは、とても優しいお顔とお姿
僕はこの日光・月光菩薩さんが大好きです。

三月堂を出て二月堂へここの石段には和の古典柄が刻まれている。

二月堂をぐるりと回り石段をくだり、、、、

この風景もまた、ほんとに奈良という雰囲気です。
彼女をライカで何枚かスナップ、
ズミクロンの柔らかな描写が彼女にはふさわしい。

目指すは戒壇院
戒壇院の石段を登る、
和服の彼女は歩き疲れたのか、少しつらそう、しっかりと手を握る。
握りあった手を見る、細く長い指、
顔を上向けると、彼女の視線が僕の網膜を刺激する。
彼女の可愛い唇が愛おしい。

戒壇院へ入る、あの有名な四天王さんが僕らをむかえる、
四天王さんは古今東西の彫刻の最高傑作の五指に入ると思う、
彼女は大きな可愛い目を丸くして、じっと四天王さんを拝む

戒壇院は、いつ行っても何回行っても新しい感動を経験する。

四天王さんと別れ、僕らは戒壇院をあとにする・・・・・・・


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

へらぶなさん、書きましたで・・・(^_^;

続きは新薬師寺ですわ
間違いあったら、ご指摘お願いします。
何年も奈良へ行ってませんので・・
しかし、奈良へ行きたいな〜〜


夢観庵
「cozyのひとりごと」へコメントを入れてくださる
蒼い同志 北星陸さん のブログです

ココをクリック


北星陸さんはお若いです
繊細でユニークな個性とセンスを感じます。

詩がすごいです。スピッツの草野君みたいです。
空も飛べる坂
cozyのひとりごと 一年
このブログのはじまりは2005年9月21日
最初のタイトルは「店主の独言」
2006年8月12日より「cozyのひとりごと」
ちょうど1年

いたたまれぬ精神的な事が原因で、タイトルが変わりました。
一時期は商用サイトとのリンクもなく、全くの私ブログでした。
昨年の8月下旬くらいから少し気持ちも和らぎ、リンクも復活でき、
現在にいたっています。

蒼井優の記事が増え、スピッツが初めて登場したのも昨年の8月でした。

色々とありましたが、これからも続きます。
ボチボチと行きます、(でもないか?)
面白くもない、内容もない記事や写真や絵も多いかと思いますが、
今後も 「ひとりごと」を楽しんでくださいませ。

サーバの移転はもう少し先になりそうです。
夏風景


昨日 梅田で

おそろいの色違いのプリントのワンピースに麦わら帽子の姉妹
お母さんと夏休みのお出かけ

なんか懐かしい感じでホンワカと心が和みました
お母さん ちょい太め
昨日の夏美人ではありません 失礼
いってきます
いってきます

うん

少しおどろいた様な ひとみ

細いうなじ、抱きしめたら壊れそうな華奢な肩が愛おしい
追憶と現実 | 08:48 | comments(0) | - | - | - |
ブログの移転
え〜、皆様、いつも多くのアクセスありがとうございます。

実は「cozyのひとりごと」は現在サーバーの容量が
7.6MBしか残っていません。
思えば約1年11ヶ月いっぱい書き散らしました。

色んな事がありました(特に作年の8月)
読み返しますと、自分自身の変化にも驚いています。

このブログはそのまま残そうかと思っております。
近日中に、新しく移転になるかと思います。
どういう形になるかは、まだ決めておりません

変更後のURLはここでお知らせいたします。
そのさいはお手数ですが、ブックマークの変更をしてくださいね、

今後ともこの拙い「ひとりごと」をよろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

何か良い知恵があればコメントをお願いします ね

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

タイトルもどうしようかとも思います
去年の8月までは「店主の独言」でしたので...

追憶と現実 | 23:34 | comments(9) | - | - | - |
立秋
今日は立秋

本格的に暑くなるのはいまからでしょうが
切ない「想い出の夏」は終わったと思って(やっと)
爽やかな秋を思う事にする

残暑お見舞い申し上げます
追憶と現実 | 08:54 | comments(6) | - | - | - |

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.