cozyのひとりごと

追憶と現実の思い入れをおもむくままにつづります
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
タータンチェックの文化史


先日アマゾンで「群青」といっしょにオーダーした
いままで、タータンチェックの参考書は洋書しかなく
初めて出会った和書の解説書です
タータンチェックの意味由来がより深く勉強できます
ユニオンジャックの柄の意味なども解説があります
自分にとってのバイブルの一冊になると思う
英国ニット | 20:33 | comments(9) | - | - | - |
英国ニット2008年春夏受注
輸入品の発注は国産品より約半年 早い
8月は2008年の春夏物の受注会です。

www.e-niimi.comでは、
来シーズンの英国ニットは

ジョン・スメドレー 
海島綿の英国式フルファッションド・ポロニットの代名詞です 
メインは勿論ポロニット


ジャミーソンズ
ご存じフェアアイル最強ブランド、ハンドに近い信じられない風合いです
来年はセーターも予定しております。
春夏は素材がリネンコットンとなります。

この2ブランドがメインにと思っております。

ジョンストンズ、ウイリアムロッキー、とコーギーとその他のブランドは思案中です。

あつかましいですが、
是非cozyこんなの発注しといて....というようなニットがあれば
お気軽にinfo@e-niimi.comまでメールもしくはお問い合せフォームでご連絡くださいませ。
英国ニット | 11:03 | comments(2) | - | - | - |
ニットウェアの手入れ 防虫剤
冬のシーズンに着たニットウェアは
勿論、
皆様ドライクリーニングもしくは家庭で手洗い陰干し、
そしてゆるいプレスをされたことと思います。

その後、タンスへしまうという事になるのですが、
その時の必需品が防虫剤、
これを忘れるといくらクリーニングをして汚れが落ちていてもダメです。

また防虫剤を早めに春先にいれたのであれば、
もう一度、夏に点検が必要です。
タンスのヒキダシをみて思ったより小さくなっていてギョとする事があります。
ひどいになると、保護の不織布だけ残っているなんてのもあります。

英国ニットに限らず、虫は高級素材が好きです
カシミヤ、シェットランド、ラムズウール、メリノウールなどなど

また、ウールパンセレラを年中はかれる方は問題ないのですが、
夏にタンスにしまわれる方は防虫剤が必需品です。

ウールパンセレラはスーパーファイン・メリノウールです。
非常に柔らかいメリノウールです、虫喰いにはくれぐれもご用心を。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ウールパンセレラはマシンウォシュ(洗濯機での洗濯)は問題ありません。
しかし蔭干しは絶対にお守り下さい
縮みます


ウールパンセレラは陰干しと
保管時の防虫剤とこれだけの注意だけが必要で、
あとは神経をつかう必要はありません。
英国ニット | 11:24 | comments(0) | - | - | - |
スワッチの写真
2月の受注会の時に撮影した
ジョン・タロックのスワッチ(色見本)の写真、
プリントした物まである
不用かと思うと少しやるせない
1週間くらいサイズと色目の展開を考え受注した商品

コンナコトブログに書いても全く意味がない
それより、
別のファクトリーでシェットランドをさがす事を考える
英国ニット | 15:05 | comments(0) | - | - | - |
ジャミーソンズ Jamieson's リネンコットン・フェアアイルベストを試着


試着してみました
フェアアイルらしいアーシーで
素朴な雰囲気がおわかりいただけたらと思います。
サイズは40
僕は大抵、日本サイズのMです
年齢の若い方でしたら、
もう少しタイトフィットが好みかと思います
着心地はとても軽く neet & cozy です

ジャミーソンズ・リネンコットン・フェアアイルベストはココをクリック

シャツは20年選手のペンドルトンのウエスタンシャツ
本物どうしは良き相性
パンツは古いパタゴニア・ダックパンツ
無地のシャツだと、もっとコーディネイトがしやすいと思います
英国ニット | 17:43 | comments(0) | - | - | - |
ジャミーソンズ Jamieson's リネンコットン・フェアアイルベスト


ジャミーソンズ・リネンコットン・フェアアイルベスト
涼しげな色目と手編みを思わす素朴な編み
驚く軽い着心地
優しいラベンダー
男性が着てもおかしくないと思います
もちろん女性にはぴったりです
白やオフホワイトのアッサリとした色目の
コットンやリネンのシャツとコーディネイト

エリック・クラプトンは赤やオレンジのを着ていました

サイズ 34・36・40


ジャミーソンズのベストはココからどうぞ
英国ニット | 12:04 | comments(0) | - | - | - |
シェットランド・セーター
昨日よりジョン・タロックの工場閉鎖のニュースで気分落ち込む
現在やっているASPサーバへの移行も難航

シェットランド・ニットはジャミーソンズ・フェアアイルも
本物のシェットランド・ウールにはまちがいないのです。

しかし、シェットランド・セーターは
無地のクルーネックというところが肝心です。
ニット・ウェアの基本の基本と考える。

スニーカーでいえばコンバースオールスターの白、
トップサイダーのデッキシューズ、
ジーンズでいえばリーバース501、リー200
スピーカーならシングルコーン一発

無地シェットランド・セーターはニットで同様の位置づけです。

英国ニットあるいはスコットランドのニットは素晴らしいです
自信を持っておすすめします。
カシミヤもラムズ・ウールもメリノもコットン・リネンも素晴らしい、

www.e-niimi.comは秋には
ジョン・スメドレーも
ジョンストンズも
ジャミーソンズも入荷します
だけど無地のクルーネック・シェットランド・セーターが入荷しないのは、
片手落ちです。

残念です。

またやり直します。
英国ニット | 14:48 | comments(2) | - | - | - |
ジョン・タロックの工場閉鎖
皆様
今夜は非常に残念なお知らせがございます。
本日、輸入元よりジョン・タロックの工場閉鎖の連絡がございました。
事実上の倒産または廃業と思われます。

したがいまして、
この秋冬のジョン・タロックの入荷は全くございません。

ご迷惑をお掛けしますが、ご了承お願いいたします。

非常にショックをうけております。
スコットランドの伝統的ニッターも厳しい状況です。
世の中、ますます悪くなるようです。

なお、ジャミーソンズ、ジョンストンズ、ジョン・スメドレーは
いまのところ問題ございません。

www.e-niimi.comを今後とも、よろしくお願いいたします。
英国ニット | 21:36 | comments(2) | - | - | - |
オニール リネン・タータンキルトスカート








オニール・リネンタータンキルトスカート
春夏用のタータンキルト
オニールはアイルランドのファクトリー
素材はリネンでは最高級のアイリッシュリネン
英国ニット | 13:29 | comments(0) | - | - | - |
ゴルフにニットベスト






ゴルフには腕の運動をさまたげない
ニットベストがおすすめ

ジャミーソンズのリネン・コットンのフェアアイル・ベストなら
人とはちょいと違うセンスの良さ、

だいたい。あのウィンザー公は英国王室で
フェアアイル・ニットを最初に愛用した世紀の超お洒落人
ゴルフにも確かご愛用だったかと、

つまりは英国的スポーツとしてのゴルフには
これ以上にマッチするウェアはないという理屈

英国人でもジミー・ペイジを気取ってゴルフも一興
ギター同様、超絶技巧のショットやパターが実現?

ジャミーソンズのフェアアイルベストは男女に区別はありません
女性にもおすすめです

ジャミーソンズフェアアイル・ベストのサイズ 単位はcm

表示サイズ 身幅 身丈 肩幅
34     43  62  33
36     45  63  35
38     46  63  38
40     50  67  41

 ニットウェアですので目安とお考えください
38で日本人男性サイズMです

ここをクリックしてください

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.