cozyのひとりごと

追憶と現実の思い入れをおもむくままにつづります
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ライカで撮ってね
ライカM3を買ったのはバブルの頃
貯金をつぶして買った
買った時は家族からは負の視線
ニコンや他にもカメラ持ってるのに
中古のくせに高価なカメラ
独逸製というだけやんか...
という雰囲気
僕も他のカメラとの差は
機械精度の高さによる作りの良さと感触と操作感くらいで
肝心の写りはニコンやキャノンと大差がないと思っていた

次男の幼稚園の入園式
フジの リアラ で家族を撮る もちろん和服姿

出来上がってきた同時プリントをみて驚く
柔らかい描写のなかに芯があり
今までに経験したことのない肌のグラデーションと立体的な描写

可愛く美人に写る

僕のような下手くそが 初めて撮影したカラーネガでこれだ

それ以後
ハレの時は

「ライカで撮ってね」  となった
ニコン F その弐
今日も時間ができると F をさわる
やはり軽快 
フォトミックファインダーがいかに重々しかったかを知らされる
絞りを決め、シャッターダイアルを回す、ピントリングを回す、
勿論カンメーター
ASA100なら被写体が余程の微妙な光でない限り、大抵間違わない

縦位置、横位置に持ち替えるのも、なんかスームースな感じ

Fはアイレベルファインダーに限ると感じる

もっともアイレベルファインダー付が Nikon F という名のカメラ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

真上から見るとブラックボディに白ファインダーだから、
余計にFのファィンダーのシャープな形がよくわかる
カメラ | 22:13 | comments(0) | - | - | - |
ニコン F
今日も朝から、
ニタニタと F を触っております。
午後は外へでるので、持って行こうか(^_^*
カメラ | 09:54 | comments(8) | - | - | - |
kksさんからいただいた アイレベルファインダー ニコン F








kksさん!アイレベルファインダーが届きました!
ありがとうございます!!!
おっしゃるとおり、ガタも縦線もありましたが、
ペンタのテッペンはヘコミがなく、形はかっこ良く、
僕の「ヨレ エフ」には十分です。

荷物のペンタゴナル ダハプリズム という表記が
kksさんらしいキッチリとした精度です。











ボディに装着
縦線はファインダーのみでは見えますが、
実際ボディに付けレンズを付けると気になりません
もっとも、僕のフォーカシングスクリーンは方眼マットですので、
よけいに、問題がないのかもしれません。

エフが軽快になりました。
軽くなり、シャッターダイヤルが操作しやすくなりました。
うれしくて、うれしくて、空シャッターばかり切っております。

ええ、音や〜〜
ネオパン買って写真を撮りに ゆこ〜か〜

気分は マジソン郡の橋のクリント・イーストウッド

F といっしょに
ホンダアクティのって後家さん口説きにゆこうか(アホでんな)

ニコンウイルス 再発 Fウイルスというべきか

ニコンは F があればいい

++++++++++++++++++++++++++++++++

カッコ良くなりましたゎ
ほんま、カッコええ、ほんまに、カッコええ、

ペンタカバーのシャープなエッジ と 
エフの刻印 Nikonの文字 がたまらない
この姿こそ F
35mm一眼レフの最高のデザインと思う

ニッコールオート5cmf2や2.1cmf4あたりを使いたい
2.1cmf4はちょっと無理だけど5cmf2は入手は楽



+++++++++++++++++++++++++++++++++

レンズを変えたり、ピントを合わせ、絞りリングを回し、
シャッターダイヤルを回し、シャッターを切る、巻き上げレバーを回す、
この動作を何回か繰り返し、
金属のボディに体温が伝わる頃には、
冬眠していた エフ がイキイキとした感じになってきた。
カメラもオーディオも洋服も着物も、
やっぱり使わないと死んでしまいます。

kksさん、本当にありがとうございました。
カメラ | 16:27 | comments(4) | - | - | - |
レンズクリーニング三点セット


クリーニング三点セット
ボクはメガネにも使う

いつかカメラやレンズを沢山所有し、いつも自慢ばかりする人が
何かの席で
化学繊維の不織布のお手拭きでメガネのレンズを拭いたのを見た
ボクはそれ以来、
この人のカメラや写真の話は信用しなくなった。

この人のデジタルカメラのメモリーカードは
カメラを買った時に付いてくる一番容量の少ないカードだ

こんな人はマトモな写真なんぞ撮れる筈がない。
カメラ | 18:24 | comments(9) | - | - | - |
久しぶりの銀塩 キャノネットQL17GIIIとフジNEOPAN ACROS 100












久しぶりに銀塩
というよりモノクロフィルムが残っていた
ネオパン100
キャノネットQL17GIIIに装着
これがデジタルにはない楽しみ
空シャッター2回
フィルムのたるみをとる
臨戦態勢完了
どこからでもいらっしゃい 
バッテリーボックスが壊れているが問題なく動作して良く写る

開放値f1.7の大口径比レンズなんて
いまどきコンパクトカメラではまずお目にかかれない

キャノネットを撮しているキャノンPowerShotA520が日本製
古いキャノネットはなぜか台湾製



新旧キャノン フォトショップで左右反転
カメラ | 17:18 | comments(13) | - | - | - |
東京ニコン日記 田中長徳


時々、図書館で借りる

広角での街スナップのお手本

60年代へのセンチメンタルな思いたっぷりの広角ニッコールの描写

Fとニッコールレンズが一番輝いた時代
カメラ | 20:12 | comments(2) | - | - | - |
ライカウイルス重感染地帯 本町カメラ






地下鉄御堂筋線本町駅 
本町カメラ
仕入れ先への道

病気のせいか金もないのに、
必ずウィンドーの前に行く
3M 2M 1M と近くになるにつれ
強度のライカウイルス汚染地帯の匂いが感じられる
ウィンドウの1M位になると
恐ろしいライカウイルスが強い人体引き寄せ磁力を発し
自分の体と脳が魔力にグイグイと引き寄せられるのを感じる

ハッと気づいて目をつぶり立ち去る
カードという麻酔もあるが時間がたち、切れてくるとひどく痛い
カメラ | 21:54 | comments(2) | - | - | - |
F チタン幕一秒


やはり、最近は使わない
で、
裏蓋を開けたり、ファインダーをのぞいたり、空シャッターを切る、
横走り機械シャッターの一秒を楽しむ
あの ジ〜〜〜カシャ という音
二秒の音も悪くない

後塗りでキタナイ部分と交換されたと思うキレイなトップカバーの
フルーツポンチ F
カメラ屋では頭に血が上っていたのでキレイな部分しか見えなかった
買ってから、しばらくして冷静になり、気になっていたが

何かでよくある修理交換というのを読み
単なる使い込まれた F  
耐久性を証明か くらいに思うようになり気にならなくなった
カメラ | 17:08 | comments(0) | - | - | - |
落書き 20070308


今日の落書きは夢で見たカメラ

三つのファインダー
ライツミノルタをスリムにしたサイズ
渋い塗装
チタンボディ
銀塩デジタル併用
デジタル・ビオゴンT*28mmf2.8

いい感じだと思うのだけど

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.