cozyのひとりごと

追憶と現実の思い入れをおもむくままにつづります
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
オリンピック食堂 中野
1974〜1977年 文化の学生時代

製作用スタン(人台)
画材とフォトフォリオケース
縫いかけの洋服、
筆記具と裁縫道具のはいってたカバン を持って (けっこう大荷物)
毎日、中野から新宿まで国電に乗っていた。

国電中野駅、北口  (30年前だから)
サンロードの西側の広い道を北に少し、
あの有名な音楽喫茶「クラシック」の手前
というよりは、サンプラザの向かい側


間口は狭い
入ったところのレジで食券を買う、
U字形の細長いカウンタのみ
15〜20人くらいの席だったか
壁はピカピカに掃除された清潔な感じのタイルで、ちょっと銭湯という感じ、

肝っ玉かあさんみたいな、色白の元気な、
見ても働き物のオバチャンが一人で店内をきりもりする、
実際にすごくよく働く、休んでいるのは見たことがない。

食券を売る、
注文を取る、
厨房に伝える、
料理を運ぶ、
食器の片付けをする

この動作の連続をまったくテキパキとやってのける
あまり愛想はしゃべらないが、それが又感じが良い

日替わり定食が3品とライスみそ汁付きで、
たしか280円だったか?
チキンカツとか冬には肉鍋などよく食べた

早い、安い、きれい の三拍子そろった定食屋さん

いっぺんに気に入り、直ぐ常連になった・・・
ここで夕食をして、フジヤカメラや中野ブロードウェイの本屋へゆくのが
中野の常套コース

・・・高円寺、吉祥寺、渋谷、新宿と下宿までのコースは色々とある、
放課後デートでは、オリンピック食堂は行かない・・・
少ない小遣いで渋谷、自由が丘、吉祥寺、お茶の水となる・・・
もう少しお金があると、原宿、青山、代官山コースになる・・・・


今でも、あのオリンピック食堂はあるのだろうか?
オバチャン元気にしてはるやろか・・
海鮮炒麵


昨日から過去に攻められています
33+303さんの、お励ましと同じ事を考え
心斎橋そごうの 老香港酒家 オールド・ホンコンレストラン
ここは神戸の群愛飯店の出店



青島麦酒
薄い色とサイダーのような味
中華料理には一興の麦酒かと



自分的群愛定番 フカヒレ海老蒸し餃子
神戸よりやや小振り
プリプリ アツアツ が美味の極上音場



海鮮炒麵
神戸とちょい違う、
しかし最初のイカが口の中にジュワ〜〜とくると、
頭はもう何も考える事はなくなる、
必死に食べるのみ
汗かきながら、青島放り込み、一気に食べてしまう。



デザートも欲しくなりマンゴープリン
赤いスイカのハートが少し気になった・・・
あの時も西新宿の住友ビルの上階の焼き肉屋だったからね・・・
この老香港酒家は13階・・・
日の出亭 カフェ日の出亭


今日は日の出亭でカフェ日の出亭が営業している日
メニュー



お抹茶のチーズケーキとアイスティーをオーダー



これが、かぼちゃの焼きプディング
コッチの方が美味しそう、コッチをオーダーすれば良かった



美人で可愛い彼女とは一年ぶり
どうやら、ボクの事は記憶に残っていたようでした(^_^*

シャッター押して驚いた表情が可愛い



ニッコリ笑顔がいいでしょ(^_^*

別の女性に

「昨夜は「ミヨリの森」やってましたね〜」
なんて、問われ・・・

「見ましたよ、優ちゃんそっくりのキャラですね〜〜
ブログに新聞を接写して、のせましたよ〜
みなさん、見てね〜〜なんてね」

って感じでしゃべったら

彼女 ・・・・・・ー_−^;

「写真も撮りましたよ〜」

彼女 ー_−;
Kent Cobb   Indian Pale Ale




ひぃ〜さんに飲んでいただこうと思っていたのに
間違ってスタウトばかり味わっていただいた。
ひぃ〜さん、ごめんなさい ね。

このKent Cobb はペール・エールとスタウトとピルスナーの三種類

この順番に美味かった

このペール・エールは有名なBASSより美味い、
フルーティーな香りと風味が独特の苦みの中にまざる

久しぶりに巡り会った 極上美味麦酒
オマケに淡路の西村さんが輸入元(^_^*

フルーティーな味わいは

シメイ
ヒューガルテン
サミュエル・アダムス と ひけをとらない

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本当はもっと美しく注げたのですが、
カメラを用意する間に泡がへこみました・・・・

しかし美味いですよ〜〜
強くオススメします
レチーズケーキ バニラアイスクリーム添え モロゾフ


帰りのJRに乗る前に阪急三番街で一服

モロゾフのレアチーズケーキ・バニラアイスクリーム添え
飲み物はアイスレモンティー

最初の一口!
かかっているチョコレートとアイスクリームとチーズケーキが
混ざった甘味がウワッと口と舌に広がる!

この最初の一口で幸せ一杯....... 幸福なんだなぁ〜〜と思う

スィートの最初の一口は人生最大の幸福感

甘党です...........
グルメ | 20:47 | comments(8) | - | - | - |
アイス珈琲を淹れる




僕は夏でもホット珈琲だけど
お客様には、やはりアイス珈琲

で、アイス珈琲を淹れる
ドリップのアイス珈琲は
ホットに較べ、水くさくなるのが欠点

以前に読んだスタバのフリーペーパーによると
豆は普通のドリップの倍使い、濃く淹れるのがコツ
セオリー通り豆を多く挽く
 ......手挽きは、マシンで挽くより、美味い珈琲になると思う

メリタの1×2のドリッパー
ペーパーはカリタの1×1しかない
3枚使って写真のようにしてドリップする



きれいな耐熱グラスのサーバーならいいんだけど。
きたないタッパが恥ずかしい

角砂糖を「微糖」になるように入れる(シロップを買うのはアホらしい)
さましてから冷蔵庫で冷やす

お客様が来られても、これでOK
グルメ | 16:19 | comments(2) | - | - | - |
カフェラテもどき その弐


今日は台風の影響で蒸し暑い
普通にドリップをいれたら大汗

で、カフェラテもどき
もどきの理由はベースがドリップ珈琲

今日は普通の「淡路島牛乳」をあたためず、
冷蔵庫から出したままフォーマーで泡立てる 
冷たくても三倍くらいに泡立つ

最初は冷たく後で、ぬる暖かく、熱くなる スピッツの曲みたいなカフェラテもどき を楽しむ

角砂糖を入れたらゆっくりと沈んでいった 
泡の細かさと弾力性がお分かりになるかと思います

グルメ | 16:09 | comments(2) | - | - | - |
ノンホモ・低音殺菌牛乳 訂正 ノンホモ・低温殺菌牛乳
yayoishibainu さん、看板娘さん
先日は失礼いたしました
ところで
>ノンホモ・低音殺菌牛乳 というのは一体、どんな牛乳なのでしょうか?

商品名、ブランド名ではどういう商品になるのでしょうか?

...........今日、スーパーへ買いにいったけど、分からなかったので..........

++++++++++++++++++++++++++++++++++

すごい誤字でした
>低音殺菌牛乳 

低温殺菌牛乳です

オーディオマニアの日本語の誤変換です
低音殺菌だとJBLの15インチウーファーで殺菌する牛乳になってしまいます。
(−_−:
グルメ | 09:08 | comments(13) | - | - | - |
神戸ステーキと京料理
皆様どちらが好みですか?

神戸ステーキと京料理

荒っぽくいえば、
牛肉と魚 どちらが好きですか? と ゆーこと です。

76才の母は、迷わず

「ステーキがええね!」

       ひとつも枯れない母です
グルメ | 13:22 | comments(0) | - | - | - |
夏の熱い珈琲


アイス珈琲はどうも胃腸に悪い
暑い夏も熱い珈琲
飲んで一汗かくと心も体もシャッキとする

本当は暑い夏はエスプレッソが一番と思う
少量で珈琲のエッセンスが堪能でき、
長時間アフターテイストが口内で尾をひくのを楽しめる
上質のエスプレッソという条件はありますが....

グルメ | 16:08 | comments(4) | - | - | - |

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.