cozyのひとりごと

追憶と現実の思い入れをおもむくままにつづります
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スピッツの甘く切なく、ちょっとエッチな日々


昨年の8月には
「最近スピッツ」などというタ記事を書いた

最近は毎日 一日中 スピッツ 

日本語
甘い
切ない
ロマンチック
物語性
ちょっとエッチ
ひねくれた性格
シュール

流れるような美しいメロディと草野君の声

バチッとビートの効いた曲も

そして一番はまる原因は

1976年と1977年の新宿・吉祥寺・渋谷・原宿・代官山・・・の
想い出とそっくりの歌
これで一発にタイムスリップで 涙 ポロポロ 

スピッツのデビューは文化の学園祭で
ドラムの崎山君とギターの三輪君は 文化の後輩
夏歌 スピッツ
今夜NKHで19時30分より「夏歌」特集
わがスピッツも出演

たぶん歌うのは「群青」かと・・・・

だけどスピッツの「夏歌」といえる、ふさわしい歌は?


「別れの歌」の多いスピッツ、春 秋はすぐでてくるが・・・

「夏歌」

夏の魔物
波乗り
青い車
死に神の岬へ
春夏ロケット

皆様、スピッツ・ナンバーで 「夏」 と思うのがあったら
コメントくださいね(^_^
群青と夕焼け 自虐的な切なさと哀愁の追憶への浸り方 スピッツ


CDが届きました

「群青」は どちらかといえば明るく励まされる曲

問題は カップリングの「夕焼け」

メタメタ ベチャベチャ の どスピッツ切なさ節 

キツイナァ 弱ったなぁ


+++++++++++++++++++++++++++++++++

上に持ってきました
同病のmayu様の初コメントをいただきました
スピッツが好きになると、こーなるんです

++++++++++++++++++++++++++++++++

ボクが実際に涙がでた曲は

君が思い出になるまえに
正夢
春の歌
空も飛べるはず
ロビンソン
スピカ
ルキンフォー

何かひょっとしたキッカケで
mayu様と同様に
胸が苦しくなって、切なくなって、想いだして、
色々な感情に浸されて涙がでます
ニジムとかウルウルじゃなくて、ポタポタと止まらなくなります



spitz | 11:54 | comments(4) | - | - | - |
toki wo kakery shoujo 時かけスピッツ 「夢追い虫」


このアニメはまったく知りませんが
「夢追い虫」は大好きなスピッツナンバーのひとつ
spitz | 21:16 | comments(0) | - | - | - |
スピカ スピッツ


聴いても落ち込まないスピッツ
イントロのフィードバック奏法はマーシャルとレスポール
       スピカの意味がわからない

        この坂道も、そろそろピークだ
        幸せはとぎれながらも続くのです

                   この歌詞が好きです

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

YOUTUBEの音はしょぼいので音を消し、
iTunesで音を出す
これで OK!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

7月26日追加

昨日はなんか人生を歌ってくれてる様に響き
ジーンとなりウルウルになりました。

スピッツの曲ではプラス指向の曲

ワンコーラス(一番目)が最高です

幸せは途切れながらも続くのです。

このくすんだ明るい歌詞が スピッツ です。
spitz | 12:40 | comments(4) | - | - | - |
春の歌 スピッツ


再登場 「春の歌」 泣けます

.....忘れかけた 本当は忘れたくない 君の名をなぞる.....

この部分で強い感情移入 M 追憶モードにおちいる
僕にとって非常にハードな曲

ここ2〜3日スピッツ聴くと、せつなくて、せつなくて。。。。。
気分がおちこむのだけど、やっぱり聴いてしまう。。。。。

今日は車を運転中に スピカ で ジーンときました。
今年の夏はスピッツが悪さをする
好きだから仕方ないが。。。。

普通にさらっと聴くと単なるポップソングですけど、
歌詞をよく咀嚼すると ジーンとくるんですね。
spitz | 20:38 | comments(0) | - | - | - |
ヒバリのこころ ライブ  スピッツ


熱の入ったプレイ
ファーストシングル「ヒバリのこころ」

こういうの見ていると一番パワフルな楽器は「エレキギター」で
一番パワフルな音楽は「日本語のロック」かと思う

この一年で、
スピッツに、はまりにはまった大きな理由は「日本語」という事
深く感情移入されます。
これは北星陸さんのブログを読んで納得させられました。
北星陸さんに答えをいただいきました。

しかし若いっていいなぁ〜
1976年にもどりたい

この動画はダイナミックレンジがあり音も良い。
spitz | 18:46 | comments(0) | - | - | - |
群青 その弐 スピッツ


特設サイトが出来ました
さわりが聴けます
ココをクリック

8月3日、久々のTV出演です
spitz | 19:57 | comments(0) | - | - | - |
CYCLE HIT COLLECTION TV CM  スピッツ 


チョット古いCM
スピッツと「ダブルアオイ」は良き相性

ニューシングルも 「群青」 だし

「インディゴ地平線」
「青い車」
「水色の街」 

けっこうあります 蒼いスピッツ
spitz | 11:30 | comments(0) | - | - | - |
群青 と 全国ツアー  スピッツ


ニューシングル 群青
発売日は8月1日
楽しみです。

スピッツ、全国ツアー決定 !  だそうです
こちらは今年の12月から、

来年1月と2月は神戸と大阪もあります!!
こっちも大楽しみ!!

キースの時はめっちゃ早くチケット予約したのに、
コンビニでの購入は悪い席だった、

今度は電話か会場へ直接買いに行く。
spitz | 15:35 | comments(2) | - | - | - |

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.