cozyのひとりごと

追憶と現実の思い入れをおもむくままにつづります
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
iPod touch


新型iPodで一番気になるのが これ
iPhoneから電話とカメラを外したような感じ
携帯は電話と簡単なメールだけでよいので
これ いい!! (^_^*

これでカメラと画像編集ソフトとテキスト入力が付いていれば
モバイルブログマシンになるんだけどねぇ〜〜

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

蒼いnanoも魅力的
Power Macintosh G3 DT266




久しぶりに起動
MAC OS 9 を楽しむ
本当は古いA3プリンタCanonBJ F6100 を使うため
ベージュのマッキントッシュは美しい





キャノンプリンタは何ヶ月も電源を入れていないのに
何もなかったように健気に仕事をしてくれる
ここがキャノンが好きなところです

Macintosh | 19:58 | comments(6) | - | - | - |
iPhone 米国で発売


iPhoneが米国で発売開始

いいねぇ
どうも日本での発売が一番遅くなりそう

日本での携帯の通信方式の仕様が違うのが原因か。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

904iは買わずにコレを待つかな
本命携帯はコレ
ドコモとアップルが契約すれば良いのにね
多分、そうはならないでしょう。
Macintosh | 13:46 | comments(0) | - | - | - |
DreamWeaverのショーカットキー


コードビューとデザインビューの切替のショートカットキーですが
これはどのキーを押すのでしょうか?
controlキィは分かったのですが
Macintosh | 08:59 | comments(12) | - | - | - |
CSS その八
テストでhtmlを真っ白な状態の最初から作る

divタグで囲むブロック要素

ボディ
ヘッダ
左コンテンツ
右コンテンツ
フッタ

これで通販サイトに多い逆L字レイアウトとなる

CSSは
#body{
width: 800px;
margin-left: 5%;
margin-right: 5%;
border-color: #cccccc;
border-style: solid ;
border-width:1px;
color: #666666;
}
/* ヘッダー */
#header{
width: 800px;
height: 200px;
background-color: #FFFF00;
}

/* フッター */
#footer{
width: 800px;
height: 200px;
background-color: #006600;

}

/* 左コンテンナ */
#lcon{
width: 250px;
height: auto;

float: left;
background-color:#3333FF
}

/* 右コンテナ */
#rcon{

width: 550px;
height: auto;
float: right;
background-color:#CC0000
}

各ブロックにbackground-colorを指定
これで位置関係がよく分かる

各ブロックに画像、文章をコピペする
思いどおりの位置になった
フッタは左コンテナの下に回り込んでしまった
フッタの前に回り込み回避のタグとCSSが必要か

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
きっちりと理解せず適当に作ってしまっているので
不用タグが多くレイアウトが上手くいかなかったようです。
皆様、このCSSが変な書き方だと思ったら、ご指導お願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
/* フッター */
#footer{
clear: both;
width: 800px;
height: 80px;
background-color: #ABE0E5;

としました。
次は各div要素の中身です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
上手くいったらbackground-colorは削除、
または見栄の良い色か画像に変えます。

オーサリングツールにたよりすぎてhtmlを書いていた弊害です。
Macintosh | 21:54 | comments(0) | - | - | - |
CSS その七
今日は一日、Dreamweaverとテキストエディターとブラウザーと格闘

肩がこる、舌が口内炎の兆候、疲れが出ている証拠
上手くいったところと、まずいところと色々

見栄えも大事だけど、商用サイトだから商品の紹介が第一
はやくしよう。

目標ライバル店のCSSはA4テキストで13頁!
参考にします。
Macintosh | 17:25 | comments(0) | - | - | - |
CSS その後
htmlを見てあれここは少しおかしいと divの終了タグを移動
またガタガタとレイアウトが崩れる
cssでレイアウトをするには
htmlの文章構造をきっちりと書く事が基本です
htmlをもっと学ばねばいけません

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ようするに基本が分かっていないのですね
アキマヘン
Macintosh | 10:58 | comments(2) | - | - | - |
CSS 二段組のレイアウト
きものまいのwebページのレイアウト
横二段組レイアウトに変更中
CSSを書き換える

/* 左コンテンナ */
#lcon{
width: 200px;
float: left;
}

/* 右コンテナ */
#rcon{
width: 500x;
float: right;
margin-left: 200px;
}

と雑誌の作例とおり書き

左右のコンテナはdivタグでボックス化した
左右のコンテナは左右に並んで表示されるべきなのだけど
左コンテナの下側の右に表示される
何が悪いのでしょうね?
どなたか分かりませんか?
htmlか他のCSSが悪いのでしょうか?

ベータ版だけど誤って書き換えたCSSをアップしてしまった
表示がおかしいですけど
オーダーには支障がございません、よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

レイアウトができました!
htmlに回り込みを回避する
"br clear= "left"というタグが入っているのを見落としていました。
このタグを削除したら思い通りのレイアウトになりました!(^_^*
本来はCSSを使うと不用なタグです
CSSではclearプロパティを使います、といってもまだよく分からない
htmlをかなり書き直す必要もあり
3日くらいこのレイアウトが出来ず泥沼状態でした。

ご迷惑をおかけしました。
次は左のナビバーのサイズと色の変更です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事も典型的「cozyのひとりごと」
プロのWEBデザイナーからみたら アホ かと思われるでしょうね
でも今日は達成感があります。

Macintosh | 22:28 | comments(0) | - | - | - |
昨夜から、淡路島は雷と突然の大雨
パソコンでの仕事は少し怖い
停電してしまうとせっかく作ったデータがなくなる
電話線や電柱に落雷してルータがとんでしまった事故なども一度きいたこともある。
怖々Macで仕事
Macintosh | 10:57 | comments(5) | - | - | - |
CSS
昨日はwww.e-niimi.comのCSSの模様替え
といっても商品のサムネイルの新しい表示
まずはパンセレラのトップページ
tableタグを使わず作り替え

雑誌とかに載っている作例も、よく考えると変なのがあります
やはり自分で勉強しないとダメなようです。
Macintosh | 09:02 | comments(0) | - | - | - |

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.