cozyのひとりごと

追憶と現実の思い入れをおもむくままにつづります
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
cozyのひとりごと 終章
本当は2周年の9月21日に移転したかったのですが、
サーバーの容量がなくなり移転の運びになりました。

約2年間、自分でも沢山 書き 撮り 描きました。

また、沢山のアクセスとコメントを頂き感涙しております

最初は、商品紹介と趣味の事を少し書いていた、こじんまりとしたブログでしたが、
昨年春からやまださん、kenmihokenmihoさん、IVYさんとの出会いから急に
アクセスとおつき合いが広くなりました。
昨年8月は追憶モードが止まらなく、秋まで困りましたが
現在では後遺症が残りながらもなんとか立ち直っております。

ブログテンプレートは変わりませんが
新ブログに移転します

「cozyの蒼い日々」と色々な意味を込め、タイトルも変えました

新しいブログはココをクリックしてください ね

ブックマークの変更もよろしくお願いします
今後も今まで以上にcozyを可愛がってくださいませ
Don Cherryのポケットトランペット


フリージャズを聴きながら帳簿
やたらと吹きまくる鋭いペットやな と思ったら
これだった
オーネットとの共演は何枚かある
しかし、リーダーアルバムは恥ずかしながら一枚もない

ドン・チェリーもラッパが鳴りきっているのが好きだ
濃いサングラスに細いコンポラを着て、
ポケットトランペットを吹きまくるクールなスタイルが好きです



サングラスとコンポラではありません。
ずっと後期の画像、でもカッコいい
ドン・チェリーのポケットトランペットと
オーネットのプラスチックアルトは、
いかにもフリージャズという雰囲気で好きです

+++++++++++++++++++++++++++++++++

だけど、写真で見ただけでも、鳴らしにくそうなラッパ
反対にフリューゲルホーンなどは菅が太く鳴らしやすそう
音色の違いもここいら辺にありそうです
ドン・チェリーの鋭い音はこのラッパでないと出ないような気します。
金管楽器は菅が細く長い楽器ほど鳴らしにくいといいます。
その最たるものはフレンチホルン
ポケット・トランペットも
唇をおもいっきりキツク結ばないと音が出そうにありません。

木管でもオーボェは吹いた事はないですが、
ダブルリードを思いっきり唇を締めないと音がでない感じです。

一番経験のあるフルートは唇が「ほほえむ」感じになります。
ペットやサックス、クラリネットは経験を重ねると唇が分厚くなります。

ドルフィーは、あの分厚い唇にして、あの音と思います。

管楽器大好き cozy 
スナップ20070908








海島綿 シーアイランドコットンのポロニットのプレス     ジョン・スメドレー 




洗濯は手洗い、陰干し
伸びるのでハンガーでは干さない
本当は平らな網のような物が理想


スチームアイロンの温度は中温
形を整える これが肝心

プルオーバーは下側になる部分がシワにならないように注意する

リンキングに沿ってプレス
平らな編み地部分はさっと軽く一回で決める
布帛のワイシャツをプレスするように力をいれてはダメです。
やさしく押さえる程度にアイロンをあてます
失敗すると伸ばしてしまいます

何回も強くこするようにアイロンを動かしては
編み地が伸びるのでダメです。





袖と前あきと衿をプレスして完成
袖の形を整える

ジョン・スメドレーは30ゲージという超細番手のニットウェア
ジョン・スメドレーに限らずニットウエアの洗濯とプレスで
一番注意するのは 「伸ばさない」 という事です



低温でリンキングと形を整えるだけとお考えください

このジョン・スメドレーはブランドネームは外してあります
あの部分から破れる事が多いので外しました。

2008年蒼井優カレンダー 
来年のゆぅーちゃんカレンダーが発売される

この前、雑誌の懸賞に応募し忘れた
どっかで予約するかな
撮影は今年の7月だから、やせている時か?
少し気になるが・・

買っても飾られません・・・
2枚買って
1枚は飾って1枚は秘蔵品...
ま1枚の方が愛着が深くなるから 1枚にしょうか
1枚買って家宝にして、しまっておいて、たまに、ちょろっと見ようか・・
飾ったら 
ハナヒゲ バンソコー ハナミズ の落書きされたら嫌だからね

優しい秋はじめ展



リアル店舗で9月14・15・16日 開催
皆様ぜひご来店くださいませ
iPod touch


新型iPodで一番気になるのが これ
iPhoneから電話とカメラを外したような感じ
携帯は電話と簡単なメールだけでよいので
これ いい!! (^_^*

これでカメラと画像編集ソフトとテキスト入力が付いていれば
モバイルブログマシンになるんだけどねぇ〜〜

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

蒼いnanoも魅力的
落書き20070906 ブルーグリーンのリネンドレス

Town Hall 1962     Ornette Coleman


「馬のいななき」ばかりじゃない
A面2曲目「Sadness」 タイトルとおりの哀愁に充ちた美しいアルトは絶品
フリー嫌いの方にも、ぜひ ご一聴を

オーネットはヴァイオリンとトランペットはだめだけど、
アルトはビートもドライブ感もあり、スイングもすると思う
BOSE M3  楽園仕事場


夕食後 スピッツ 「旅の途中」をやや大きな音量で聴く
BOSE M3 を使う様になってから、2階のハークネスでなくても
音楽を楽しめるようになった
仕事場が 即 楽園になる

マサヒさん、ありがとうございました。

ばかばかしい事ばかり毎日、凝りもせず書いておりますが、

僕のPower MacG5は「お仕事Mac」
電話機の前にあるのは 貸借対照表・・・・
 会計・経理もMac

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.